2010年8月29日日曜日

Texでプレゼンテーション beamer編



自分の学会発表で、今回はTexを用いてプレゼンを行うことにした。
Texを用いた大きな理由は、KeyNoteにあきたという、非合理的な理由からである。

今回は、Beamerと呼ばれる、LaTexのプレゼンテーションソフトウェアを用いた。
Beamerを選んだ理由は、これまた深い理由はなく、海外の関連研究者がたまたま使っていた、用意されているスタイルが(見た目が)気に入った。という理由が主である。
特徴としては、frame定義ができ、PDFを用いて色んな効果が期待できるようだが、個人的にはそこまで、それらの機能をまだ重宝できていない。

Beamerについて

Beamer(LaTex)を用いて、プレゼン資料を作成するメリットを挙げておく。

1、論文をTexで書いている人には、そのままプレゼン資料を作成することができる。
この1番の利点は大きいと思う。慣れれば、KeyNoteなどのGUIが非常に優れたアプリケーションより早く作成することができるだろう。

2、PDFなので、OSを選ばない。
発表会場でのトラブルを減らすことができる。ただし、最近はもともと自分のPCで発表する機会が多いので、トラブルで大変な目にあっている人をみかける機会のが少ないと思う。また、Linuxで作成できるので、Mac、WindowsよりもLinuxだ!という人にはうってつけだと思う。

3、Texが美しい配置を考えてくれる。
個人的に恩恵をうけたのはこれだ。配置を最適化してくれるため、美しい見た目を維持できる。ゴチャゴチャした配置には作りづらくなる。もともと、そういったセンスがある人には関係ない話でもあるが。

と、利点はあげたものの、KeyNoteでも充分だと思う(PowerPointは論外だが)。Beamerの悪い部分としては、最初は箇条書きベースで書いてしまいそうになるところだ。一方、KeyNoteは、スティーブ・ジョブズの、Appleの製品だけあって、箇条書きを遠慮している配慮が感じられる。ただ、Beamerも慣れれば問題ない。特に、1についての利点は大きいかもしれない。
  
Beamerの導入方法

ここでは、 Leopard に導入する方法について。
Latex Beamer Classをここからダウンロード。
基本的に、latex-beamerとpgf、xcolorが必要。
以下のように展開。

tar xvfz latex-beamer-3.06.tar.gz
tar xvfz pgf-1.01.tar.gz
tar xvfz xcolor-2.00.tar.gz

sudo cp -r latex-beamer-3.06 /usr/local/share/texmf/tex/latex/latex-beamer
sudo cp -r pgf-1.01 /usr/local/share/texmf/tex/latex/pgf
sudo cp -r xcolor /usr/local/share/texmf/tex/latex/

sudo mktexlsr
 
コンパイル手順としては、
tex->dvi->ps->pdfという変換手順になる。

platex sample.tex
dvips -Ppdf sample.dvi 
ps2pdf sample.ps
ポイントとしては、dvipsの際に、-Ppdfのオプションを付けること。
これで、自分のTexをコンパイルすることができる。

latex-beamer内にいくつかサンプルがあるので、コンパイルできるか確認してみると良い。
日本語環境を導入するには、別途作業が必要。

動画の導入方法 

¥usepackage{multimedia}
が必要となる。これは、beamerをインストールすれば、基本的に問題なく導入できる。
また、動画をPDFで見るには、Acrobat Reader6.0以上で、Beamer2.20以降でないといけないようだ。かなり問題なのが、Macのプレビューで、PDFを開いても動画を見ることができないところだ。

¥movie[width=5cm, height=4cm, poster]{}{sample.avi}
と入れたい動画を指定すればできる。
movieコマンドの詳細は、ここを参照。

対応している動画ファイルは限られる。mp4などは、再生できない。
動画変換ファイルとして、Macユーザーにフリーで個人的にお勧めなのはこちら。

QT MPEG4 Exporter

QuickTime Playerで開いているムービーをQuickTime、MPEG-4、3GPP、3GPP2、AMC、DV stream、AVIなどの形式で出力できる。 

Snow LeopardでBeamer

Beamer and Latex With Keynote Theme

0 件のコメント:

コメントを投稿