2013年5月2日木曜日

You tubeの動画をクリックひとつでダウンロード FastestTubeの使い方とインストール方法

You Tubeの動画をダウンロード

You tubeの仕様が変わったりで、意外にも簡単に動画をダウンロードする方法があまりなかったりします。
Safariが6になる前は、構成ファイルを見ることで直接的に動画をダウンロードできたみたいですが、それも今となっては難しいとこのこと。

ひとまず、ブラウザにアドオンでいけるFastest Tubeを入れてみたので、まとめてみます。

Fastest tube

ブラウザ(Opera, Safari, Google Chrome, Firefox and Internet Explorerに対応)にアドオンするだけで、以下のようにグッド!ボダンの隣にダウンロードボタンが発生し、動画をダウンロードすることができます。(使い方はそれだけです。)


HD対応で保存できるのがウリとのこと。


実際にダウンロードボタンを押すと、上のように好きな画質を選ぶことができます。確かに非常に楽なのでオススメです。

Crome(Mac)へのインストール方法

最近のCromeは、Cromeウェブストア以外からのアドオンは面倒になっているようです。(Googleって、使い慣れたソフトに対して、今までの使い方を無視して、突然ルールを大幅に変えますよね。)

Fastest TubeはCromeウェブストアに対応していないので、インストールには一工夫必要です。

Crome->環境設定->拡張機能

に飛んで頂き、そのページにリンクからダウンロードしたfastesttube_xxx.crxをドラッグアンドドロップすれば拡張機能として使えます。

それ移行問題なく使えると思います。
(ダメな場合はソフトを再起動してください。)


あると便利なYou tubeダウンロード機能です。
正しく、賢く使ってみてください。

※追記
Fastest TubeでYou tube動画をダウンロードできない

最近、自分で使っていて気づいたのですが、上記の方法で自然とダウンロードが始まらなず、You tube動画が大画面になるだけの時があります。
ダウンロードできないのかな?と思いましたが、右クリックで動画を保存する選択肢がでるので、無事にダウンロードできます。

メモとして追記しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿