2010年7月31日土曜日

ドイツ旅行をまとめてみる ・ 一日目

最近、自分の記録としても書評を載せているが、今回は自分が行った学会のドイツでの旅行をまとめてみる。
結構人の旅行ブログを個人的には参考にすることがあるので。

初日(2010/06/06)

スキポール空港
旅行初日は一日かけて、成田から学会の行われる、ドイツ、ミュンヘンへと向かう。安さを理由にKLMの便を使って、オランダ、スキポール空港(アムステルダム国際空港)を経由し、 ミュンヘン国際空港に到着する予定をたてた。

KLMは、非常に安く個人的にはスカイマイルもたまるので、その部分においては高評価だ。ただ、今回の旅行では往復ともに座席にパーソナルテレビがなかったので、人によっては苦痛を強いられるかもしれない。機内食もそこまで美味しいものではないだろう。

スキポール空港はハブ空港になっているだけあり、 かなり巨大な空港だ。お土産を買ったり、暇な時間をつぶすには十分な印象がある。入国審査はここで行われ、ドイツでは行われない。入国審査も挨拶ひとつで終わる。荷物もわざわざ取る必要がなかったので楽だった。

ミュンヘン国際空港
移動はかなり予定通りで、ミュンヘン国際空港についたのは夜21時頃だった。荷物をとり、今回泊まるホテルへと向かう。時間も時間で、3人の旅行なので、タクシーで向かうことに。タクシーの人間には、全く英語が通じなかったが、(多くのドイツにいる人は英語がしゃべれる。英語が喋れない人に会ったのは今回この時だけ。)ミュンヘン中心部の近くにあるホテルの地図を見せて、分かったと言った(?)ので、任せる事に。アウトバーンで時速制限がなく、夜中だったのもあって不安がましたが、無事ホテルの目の前につけてくれた。

A&O Munchen Hackerbrucke Hotel
 今回拠点として、泊まったホテルはA&O Munchen Hackerbrucke Hotel (A&O ミュンヘン ハッカーブリュッケ ホテル)となる。同じ系列で、似た名前のホテルもあって、それも少し不安な要因のひとつとなっていたが、問題なくつけた。ここに決めた理由も、安さである。僕たちの泊まったホテルは以下のようになている。

3人で泊まった。反対側に普通のベットが2つ





シャワーが少し狭いのがネック

部屋のベランダ(?)から

朝食付き、ミュンヘンの中心部に近いという点から考えても安いとは思う。ただ、夜中はうるさいこともあるが、個人的には疲れて帰ってくるので、全く問題なく熟睡できた。ネットは部屋では使えない。ロビーで時間単位でお金を払う必要がある。安くはなかったので、ネットの利用はお勧めできない。

初日到着の夜は、豪雨だった。この時期ミュンヘンはなかなか雨が降らない。僕たちの旅行でも雨がその一日だけだった。その変わり、突風と共にゲリラ豪雨的な雨に見舞われることがあるようだ。すぐに止むので、多くの人は傘はささない(持っていない)が、強い風が吹いて外で食事している場合には、すぐに店内の食事に切り替えた方が良い。

全体を通してミュンヘンで治安の悪さを感じた事はない。この時期は、日の入りも遅く、日本で夕方くらいに感じる景色も夜の20時とかだったりする。 日の出も早いので、朝から晩まで太陽と共に観光できる。ちょうど、僕たちが現地について、本格的に暖かくなり始めたみたいだが、東京と違って、湿度が低いので、気持ちいいの暑さだった。

幸いなことに晴天の日々が続いた

0 件のコメント:

コメントを投稿