2013年11月14日木曜日

SALOME-MECAをMacにインストールしました。 フリーで商用CAEに匹敵する環境を整える

フリーで商用CAEに匹敵するCAE環境を、自分の手元にほしい!

フリーでは難しいのかな。と思っていましたが、オープンソースの懐はなかなか深かったです。

今回は、その環境を実現するために、SALOME-MECAについて書きます。

SALOME-MECAとは

商用CAEに匹敵するといわれている、オープンCAEソフトです。プリポスト「SALOME」とソルバである「code_aster」をベースに作られています。

他のオープンCAEよりも、情報が豊富で、使いやすさに変なストレスも少なく、商用CAEっぽいインターフェースで作られていて、機能も十分(むしろ多い)と、個人的には思っています。

※詳しい解析機能や、情報はこちらに記載されています。

SALOME-MECAをインストールする。

今回は最新のバージョンのSALOME-MECAをインストールしたかったので、DEXCSや、CAELinuxなどのディストリビューションを用いずに、インストールしました。

Mac(Mountain Lion)の、VM Ware FusionにUbuntuをインストールして、そこにSALOME-MECAをインストールします。
今回も、フリーでCAEで遊ぶユーザーが増えることを願って、流れだけ残してきます。

①Ubuntu "64bit" をダウンロードする。

SALOME-MECAは、64bit版のUbuntuが必要です。日本語RemixのUbuntuは32bitしか、用意されていないので、64bit版を、以下の海外の公式HPからダウンロードします。
http://www.ubuntu.com/download/desktop

日本語環境には、のちほど変更することができるので、問題ありません。

②VMWareにUbuntuをインストール

ディスクを使用せずに続行を選択

ディスクまたはディスクイメージを選択 を選択

そして、ダウンロードしたUbuntuを選択しましょう!

”続ける”を選択し、インストールの開始まで進めます。

インストールがひとまず終了したら、OSのアップデートをしておくと良いと思います。

64bit版は、全てが日本語環境になっていないので、いやな方は以下を参考にされると良いと思います。
http://kledgeb.blogspot.jp/2013/04/ubuntu-1304-6-ubuntu-1304.html

③SALOME-MECAをダウンロード

以下から、SALOME-MECAをダウンロードしましょう。
http://www.code-aster.org/V2/spip.php?article303

(www.code-aster.orgは時折不安定な印象があるので、ダウンロードなど時間がかかる可能性があります。)

④Ubuntu上で展開

ダウンロードしたファイルを展開します。ファイルは、分かりやすくホームに置くとします。

ターミナルからも展開できますが、以下みたいに右クリックで展開できます。


⑤Ubuntuにインストール

展開したファイルの中を見ると、以下みたいなファイルができます。


ここで、端末を開きます。
(Ubuntu12の場合)左上にあるDashホームから、検索窓を使い”端末”と検索しましょう。

端末が、開いたら、

cd SALOME-MECA-xxxx.x-LGPL

と入力します。(xは、バージョンによって異なります。)

インストールを行うため、

./SALOME-MECA-xxxx.x-LGPL.run

と入力します。

インストール先フォルダと、使用言語を聞いてきますが、特に意思がなければそのままEnterを押せば良いと思います。

端末がよく分からないという人は、直接SALOME-MECA-xxxx.x-LGPLをダブルクリックして、以下の画面が出たら端末内で実行する。を選択してもいいです。




⑥実行してみましょう

できたsalomeフォルダの中を見ると、以下のように2つのフォルダができています。


ソフトを起動するために実行するのは、appli_V6_6_0のファイル内のrunAppliです。


こちらも、端末から、

./runAppli

でもいいですし、ダブルククリックして、端末内で実行を選択してもらってもいいです。

そうすると、以下の画面が出て、無事ソフトを利用することができます。


⑦基本的な操作に慣れよう

基本的なチュートリアルの情報は以下を参考にして頂けるといいかと思います。

https://sites.google.com/site/codeastersalomemeca/home/salome-meca-chutoriaru1

DEXCS-SALOMEですが、以下も参考になるかと思います。
http://opencae.gifu-nct.ac.jp/pukiwiki/index.php?SALOME-Meca%A4%CE%BB%C8%CD%D1%CB%A1%B2%F2%C0%E2

SALOME-MECAはWebを探すと情報が豊富なので、なかなか今後も楽しめそうです。

余談

余談ですが、以下にあるオープンCAEと商用CAEの立ち位置について触れたWebページも面白かったので、紹介します。
http://mogura7.zenno.info/~et/wordpress/ocse/?page_id=14


では、楽しい解析ライフをお過ごしください。


開発現場で活用できるオープンソースCAE/1/SALOME-MECA (CAE教育研究所)
榎戸 正一
ベリテ
売り上げランキング: 378,101

0 件のコメント:

コメントを投稿