2013年1月13日日曜日

最近読んだ本

あまり仕事に関連しない本で読んだ本をつらつらと。

・刑務所なう。 堀江貴文 

刑務所なう。
刑務所なう。
posted with amazlet at 13.01.13
堀江 貴文
文藝春秋
売り上げランキング: 12,096

内容というより、獄中にいながらメルマガなり、この本なりと、世の中にアウトプットを出せる彼の人気や積極性に感心する。
刑務所の中を知るという意味では、以下の本もオススメ。

刑務所の中
刑務所の中
posted with amazlet at 13.01.13
花輪 和一
青林工芸舎


・向日葵の咲かない夏 道夫秀介

向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
道尾 秀介
新潮社
売り上げランキング: 9,387

久々に面白い小説。
”世界”と、”自分の世界”の狭間で怯える人々の物語。
これは、ミステリーではないと思う。
オススメ。

・ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論 小林よしのり

ゴーマニズム宣言スペシャル 反TPP論
小林 よしのり
幻冬舎
売り上げランキング: 3,049

小林よしのり氏をきちんと読んでいたのは、中学、高校と大学生の最初の頃くらいだが、時折、買って今でも読んでいる。基本的には、彼の言論に対して距離を置いてきたが、久々に違う意見を読んでみようと思った。
相変わらずの小林よしのり氏の勉強量と活動量に頭が下がる。自分自身がTPPに関してどれだけ無知だったかも見えてくるし、メディアに対しても改めてダメな部分が見えてくる。


・変身 フランツ・カフカ

変身
変身
posted with amazlet at 13.01.13
(2012-09-14)

Kindleなどで無料で読めるので読んでみた。
個人的にはあまりはまらなかった。
家族の心境の変化が印象的。

・いまから、君が社長をしなさい 島原 隆志



正直、他の彼の書籍の方が役に立つと思う。

セイジ 辻内 智貴

セイジ
セイジ
posted with amazlet at 13.01.13
辻内 智貴
筑摩書房
売り上げランキング: 195,796

映画を見たので、どういう風に原作と違うのが気になって、その影響で読んでみた。
映画から見てしまったせいか、原作もセイジに関しては感動できなかった。
この本には、セイジも含めてふたつの物語が記載されているが、後半の物語のが個人的には好きだった。
しかし、基本的に辻内氏が描くそのふたつの物語の主人公には、まったく共感ができないから、入り込めない。日常を生きている人間が問題提起ができず、かりそめで生きているように描かれているが。そして、彼ら主人公にしか、見えないものが見えているように、描かれる。
果たしてそうなのだろうか?日常を全うに生きている人は、彼らの正義を貫こうとする術を知らない人間ばかりなのだろうか?それに、最終的にセイジが神格化されているのが、甚だ疑問だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿