2015年8月23日日曜日

MATLABの代用にオープンソースのScilabをMacにインストールしてみた

scilabはMATLAB完全互換ではない。
しかし、筆者の周りにはscailabユーザーの方が何故か多い。
ひとまず、ダウンロードしてみました。

以下の通り

1.Scilabを以下からインストール

http://www.scilab.org/download/
Mac対応のものをダウンロードします。
(バージョンは確認してください。)

2.java for OS Xもダウンロード
java for OS Xもscilabを利用するには必要です。
以下からダウンロードしましょう。
https://support.apple.com/kb/DL1572
(バージョンは確認してください。)

3.”開発元を確認できないため、開けません。” に対応

問題なくインストールできると思うのですが、”開発元を確認できないため、開けません。” と記載され、開けないことがあると思います。

解決策としては、以下の2通り

①Finderなどから、右クリックで開くを選択する
 その後は、普通に開けるようになります。

②システム環境設定から”セキュリティとプライバシー”設定を変更する
 scilab以外のソフトをダウンロードした時も開けるようになります。
 
楽しいscilab lifeを!


Scilabで学ぶわかりやすい数値計算法
川田 昌克
森北出版
売り上げランキング: 186,980


0 件のコメント:

コメントを投稿