2011年10月30日日曜日

Leopard (Mac Book Pro) から Lion (Mac Book Air) に移行

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/128G/802.11n/BT/Thunderbolt MC965J/A
アップル (2011-07-21)
売り上げランキング: 2564


 Web上に情報がなくてなんだか不安だったけど、問題がなかった件の報告

Snow LeopardからLionにした人は数多くいれど、SnowのつかないLeopardからLionに移行した人の情報は少なかったので、一応自分が行った方法を報告しておきます。

同一PCでOSをひとつ飛ばしてアップデートするのは面倒な様子ですが、PCが違えば全く問題なかったです。

PCも買い替えた理由は、我が家のLeopardの入っているMac Book Proが少し古くハードウェアの部分がガタが少し出てきた。iPhoneがiOS5になって、有効に使っていくにはLionへの変更が必要。という理由から保守派の自分もギークなみなさんにProよりも絶賛されているAirに乗換え&様変わりしたLeopardからLionへの移行を行ってみました。

結果としては、PC本体も変わったためかえって移行が楽でした。

1、Leopardが入っているProに移行アシスタント for Mac OS X Leopardをインストールする。そして、再起動後TimeMachineでバックアップ

2、購入したAirを起動し、TimeMachineから起動を選択。

3、後は指示された通りに。事前にAppleIDがない人は用意しておくと楽です。

終了。

今のところ全く問題がないです。このPCの移行の楽さは素晴らしいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿